Member

メンバー

MAYU FUKUSHIMA

2012年

  • CS本部

高卒入社7年目から見たやまやの魅力

本当に居心地がいいんです!

そう語るのは2012年に新卒として入社し、これまで縁の下の力持ちとして社内業務をこなしてきた福嶋さん。

そんな福嶋さんに今回やまやの「居心地が良い理由」をお伺いました。

 

『福嶋さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします。

 

『まずは現在の業務内容を教えてください!』

 

現在は、総務と売掛を兼任しています。総務の仕事内容は主にシステム関係の業務で、社員の方々の携帯やパソコンの手配や管理や、一般的な受付やお茶出しなどを行っています。売掛の仕事内容は、取引先に請求書を発行したり、入出金などの情報をシステムで処理する経理業務をしています。

 

 

『福嶋さんは新卒入社ですが、入社の経緯を教えてください。』

 

やまやに入った経緯は、高校生の時に就職活動をしていて進路の先生がオススメしてくれたのがきっかけです。

 

『高卒での入社なんですね!』

 

そうなんです。そして実は私が高卒採用最後の入社なんです!

 

『若いのにもう勤務年数は長いんですね!』

 

やまやの人は本当にいい人が多くて変に離れられないんです。気づいたらもう7年目に入っていました。笑

 

新卒が語るやまやの魅力

『7年働いている中で感じたやまやのいい所ってなんでしょうか?』

 

行事が多いところです!行事が多い分コミュニケーションを取ることが多いですし、何よりもやっぱり楽しいです!ただ、私は総務と売掛を兼任していることもあって、大きなイベントの一部を手伝うだけなんですが、総務だけをやっている方は行事が多い分、手配や準備がすごく大変そうです、、

 

 

『確かに大きな行事には大きな準備がいりますね、、、行事の中で特に好きな行事は何ですか?』

 

社員旅行が一番好きです!特にシンガポールがすごく楽しくて、社内で取っているアンケートにもシンガポールが楽しかったと書きました。笑 他にも、マカオや台湾、国内だと石垣島とか、やはり一年に一度社員旅行に行けるのはすごく魅力的だと思います。

※社内イベント、アンケートをとった数字で見るやまやはこちら

 

『社員旅行すごくいいですね!』

 

『他にやまやに入社して印象に残っていることはありますか?』

 

やまやの新人研修では、実際に工場に入ってレーンでの業務を経験したり、店舗に入って接客したりするのですが、入社した当初の研修が太宰府店だったんです。ゴールデンウィーク真っ只中だったこともあり、海外の人の多さにびっくりしました、、試食の提供などを行なったのですが、太宰府という土地もあって、海外人気がすごい!というのがすごく印象的でした。

 

『確かに太宰府店は観光客が多そうです、、、大変でしたね!』

 

『次にCSの部署でこれから目指していく目標などを教えてください。』

 

そうですね、まだ私自身CS部の中では勉強中の身なのですが、本当に仕事ができる上司が多いという環境の中、その上司の方々の仕事をいち早く覚えて、上司の負担を減らせるようにしていきたいですね。

 

 

『まだまだ勉強中なのですね!』

 

今はまだ考えていないんですけど、結婚・出産などこの先あったとしても、またやまやに戻ってきたいなと思っています。笑

 

『ありがとうございます!では最後に、求職者にメッセージをお願いいたします。』

 

情報共有がすごく大事な部署になってくるので、コミュニケーションを取るのが得意な方と働きたいです。スキル的なところでいうと、簿記は使うことがあるので、持っておいて損はないと思います!

 

 

 

高校を卒業してからずっと働いてきたからこそわかるやまやの魅力について、福嶋さんに語っていただきました。

福嶋さん、ありがとうございました!

メンバー一覧