Member

メンバー

HIROMI MURASE

2004年

  • コールセンター

3人の子育てとキャリアを両立できる仕事

3人のお子さん(育休産休3回!)を育てながら
コールセンターのSV(スーパーバイザー)として活躍。

周囲から厚い信頼を寄せられる村瀬さんに
家庭と仕事の両立について尋ねました。

 

 

『村瀬さん、よろしくお願いします。』

 

 

どうぞよろしくお願いします。

 

『早速ですが、村瀬さんとやまやの出合いを教えてください。』

 

派遣社員としてコールセンターの受注業務に携わったことが最初です。
その後、またご縁があり、出産を控えながらもパート社員として働きました。子どもが1歳になった頃、正社員になりました。

 

『小さいお子さんを抱えて不安はありませんでしたか?』

 

子どもが小さいと何かと制限が多いため最初は不安でしたね。
ただ、運用や体制がきちんとしているため、心配や不安なくお休みをいただけましたし、子どもが大きくなるにつれて急な発熱で呼び出されることも減り、周囲のお陰で働き続けることができました。

 

 

子育ても介護も社員の家族まで気遣う社風が魅力

 

『コールセンターには子育て経験者の方も多いと伺っています。』

 

子育てしながら働き続ける人が多いですね。
子どもが熱を出したなど保育園から急な呼び出しがあると、「早く迎えに行ってあげて」と周りの人が言ってくださるんです。
繁忙期に残業できず心苦しく思っていても、「大丈夫だよ」と反対に声を掛けてもらえるような温かい社風があります。

 

 

『それは嬉しい気遣いですね。村瀬さんは3人のお子さんを育てていると聞きました!』

 

はい。1歳だった長男も中学2年生になり、6歳と5歳と3人の子どもを育てています。
産休育休中も定期的に会社の方から手紙をいただけたことで、“忘れられていないんだな”と励みになりましたし、以前のポジションで戻ることができる安心感もありました。
最近は、介護休暇を取得する方も増え、互いにカバーし合える環境を整えています。

 

 

入社から15年。お客様も従業員も良い方ばかり!

 

『現在の仕事内容を教えてください。』

 

コールセンターのSVとして新人さんの研修や売上の管理を中心に担当しています。
未経験から入社される方も無理なく一人前になれるようサポートしています。

 

『具体的にはどのようなサポートをされるのでしょうか?』

 

電話応対の内容をモニタリングしながら、「こんな風に伝えるといいよ」と具体的にアドバイスしていきます。最初は慣れない電話応対やお客様の顔が見えない不安に寄り添うことも大切なこと。
とはいえ、やまやの代表としてお客様対応をさせていただくため、プロ意識を育めるようサポートしていますね。

 

 

『未経験の方も安心ですね。やりがいを実感できるのはどのような時ですか?』

 

後輩がお客様から「ありがとう!」と喜ばれた瞬間に立ち会えた時ですね。
また、お客様からお喜びの声やお手紙をいただいた時も嬉しくなります。

 

『コールセンターの魅力を教えてください。』

 

やまやのお客様が特別なのかも知れませんが、お客様とゆっくりお話できたり、世間話を交えて会話が弾んだり、とても楽しい仕事です。
福岡や九州への地域愛が強い方も多く、「昔住んでいたんですよ」なんてお話いただくことも。
これは入社当時からずっと変わりません。やまやのお客様もやまやの従業員も良い方ばかりというのがやまやの魅力です。

 

 

 

受注業務(インバウンド)、発信業務(アウトバンド)、注文書入力業務、インターネットの窓口業務など、役割ごとに分かれるすべてのチームでSV経験を持つ村瀬さんは、
入社15年目のベテランSVとして頼られる存在。

これからも明るく優しい指導で後輩育成をお願いします。

 

村瀬さん、ありがとうございました。

メンバー一覧