Member

メンバー

HOHO SAKANASHI

2018年

  • 品質保証室

1年目から希望する仕事に取り組める!

「白い御飯には梅干しより明太子!」と学生時代のお弁当に

いつも入れてもらうほど明太子が好きだったという坂梨さんは、

好きを仕事にしたいとやまやを志望。

就職活動から新人時代について振り返ってもらいました。

 

『坂梨さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします。

 

『やまやを志望した理由を教えてください。』

 

料理することも食べることも大好きな私は、以前から“食べ合わせ”に興味がありました。

将来は、食に関する仕事に就きたいと幅広い分野を学べる農学部に進学。

食品業界の中でもやまやを志望したのは、明太子が大好きだったことや地元・福岡の特産品づくりに携わりたいと思ったことがきっかけです。

 

包み隠さず話してもらえたことが入社の決め手に

 

『悩んだ中でやまやを選んだ決め手はどんなことでしたか?』

 

もう1社と迷いながらも最後に当社を選んだのは、福岡で働きたい、早い段階で力を発揮したいと考えたからです。

製造現場からスタートするもう1社に比べて、入社1年目から希望部署で仕事に取り組める環境に魅力を感じたのはもちろん、採用担当の方から会社の魅力だけでなく仕事の大変な部分まで包み隠さず話していただけたことが決め手になりました。

悩んでいた期間もずっと相談に応じてもらっていたので、何かあれば相談できる先があると安心感があることも大きかったですね。

 

 

『相談できる先があるだけで安心できますよね。新人研修はいかがでしたか?』

 

新人研修では、社内のほとんどの部署を経験しました。

明太子づくりだけでなく、バックオフィスやさまざまな部署を知ることで組織を理解できたと思います。

入社前は、商品開発部が新しい商品を生み出しているのだろうと思っていましたが、お客様の声を聞く営業と一緒に新しいものを生み出すなど、お客様や現場の声を大切にしている会社の姿勢を感じることもできました。

 

 

『印象に残っている気づきはありましたか?』

 

これまでは一消費者としてしか知らなかった当社の販売経路ですが、BtoBのチャネルがとても大きく想像以上の規模感に驚きました!

 

会社を知ることで広がる将来の選択肢

 

『現在の仕事内容を教えてください。』

 

私は品質管理の分析チームに所属し、塩分値の測定などを行う理化学検査を中心に担当しています。

もし私が間違った結果を出してしまえば、品質の安全性を担保することができません。

商品の安全性を守るためにも丁寧かつ正確な検査を心掛けています。

 

『達成感が得られるのはどんな時でしょうか?』

 

今はまだ覚えることばかりで、いかに効率良く動くかなど頭と身体で仕事に慣れることに精一杯のところがあります。少しずつ作業スピードが上がり、違う仕事ができる時間を捻出できた時に小さな達成感を感じています。

 

『坂梨さんの今後の目標を教えてください。』

 

今はまだ一つひとつを上司に確認しながら進めている私ですが、日々の業務を進める中で相手に信頼され、相談してもらえる力を身に付けることが今後の目標です。

分析結果の中身についても「坂梨さんに聞いたら分かるよね」と信頼される人になりたいと思っています。

 

 

『就職活動中の学生の皆さんにメッセージをお願いします。』

 

就職活動では、これだけは譲れないという自分の軸を持つといいと思います。

やりたいこと、働きたい場所など、自分なりの軸をぶらさず最後まで頑張ってください。

今は品質管理にいる私ですが、食品衛生に関する仕事や表示に関する仕事や農業に関する仕事にも興味があります。その点、グループ全体でさまざまな事業を行う当社なら多くのチャンスがあります。

一つの会社で興味のある分野が多岐に渡り、いろいろな将来の希望が持てるのもやまやの魅力だと感じています。

 

「今はまだ先輩方に頼る部分も多い私ですが、今後はどんな質問にも答えられるよう知識を磨いていきたい。
周囲の人に教えられるような存在になりたいと思っています」

と頼もしいコメントをいただきました!

 

坂梨さん、ありがとうございました。

メンバー一覧