Member

メンバー

HARUKA NASU

2018年

  • 店舗運営スタッフ

好きこそ物の上手なれ! 新しいチャレンジを楽しむ。

新業態のチャレンジ店舗で接客を楽しむ那須さん。

弾けるような明るい笑顔が素敵な那須さんが活き活きと輝いているのは、

仕掛けづくりからお客様の反応までダイレクトに感じられる環境があるから!

入社1年目の那須さんに、店舗販売の魅力をインタビュー。

 

『那須さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします!

 

『那須さんは、前職でも接客の仕事をされていたそうですね。』

前職はアパレル業界でした。好きなブランドの店舗で働いていたのですが、年齢を重ねるとブランドコンセプトに合わせるのが難しくなり、、、。食品業界なら年齢に関係なく長く続けられると考えました。

 

『食品メーカーの中でもやまやを選んだ理由を教えてください。』

 

もともと食べることが大好きで、以前からやまやの商品を購入していたんです。めんたいチューブやめんたいマヨネーズ、めんたいドレッシングを愛用しています。

 

『すでにやまやのファンだったんですね。』

 

はい! 自分が好きなものなら自分の言葉で伝えやすいだろうと考えました。また、やまやと言えば辛子明太子というイメージが強くありましたが、求人に応募するために会社のHPを見てみるとラインナップの幅広さに驚きましたね。出汁やもつ鍋、お酒、農産物、、、。いろいろな分野に挑戦している会社の姿勢に魅力を感じ、私も一緒に商品を発信したいと思いました。

 

新業態にチャレンジ。任せられる社風があるから楽しめる!

 

『現在の仕事内容を教えてください。』

 

マイング2号店で販売員をしています。主力商品の明太子を置かず、加工食品を中心に商品を展開している新業態の店舗で、出汁やもつ鍋、お酒など、常温で持ち歩きやすい商品を扱うことが多いですね。「やまやは辛子明太子のお店だよね?」と言われるお客様にも、新たな視点でやまやを知っていただけることがやりがいに繋がっています。

 

『新業態の店舗ならではの取り組みを教えてください。』

 

認知度を高めるためにも、どれだけ多くのお客様の足を止められるかが勝負だと思っています。新商品の立ち上がりでは、ディスプレイや売り場展開だけでなく発注個数まで任せてもらえるため、責任重大ではありますが自分たちの手で商品を育てる喜びを味わえています。

 

『仕事を楽しんでいる様子が伝わってきます!』

はい、凄く楽しめています! 前職から商品を並べる作業が好きだったので、少しの場所をディスプレイするだけでも楽しいですね。ディスプレイに対してお客様から声を掛けられたり、季節感が出ているねと褒められたりすることもあるんですよ。

 

「また会いに来たい」と思われる販売員になりたい。

 

『マイング2号店では、さまざまなチャレンジをしているそうですね。』

 

ある意味、明太子屋さんとは思えない店舗かも知れません(笑)。店舗前の広場を貸し切って、お祭りのように盛り上がることも。農作物を並べて八百屋さんのように声を張り上げています。自社農園の野菜や農家さんから直接買い取りした商品を販売するので値段もお手頃なんです。新業態だけに日々チャレンジの連続ですが、新しく得た経験を次の結果に繋げられるなど、自分自身の成長を感じられる職場です。

 

『那須さんの今後のビジョンをぜひ教えてください。』

お客様に「何度でも来たい!」と思っていただける接客をすることです。観光客の方が圧倒的に多い立地でもあるので一期一会を大切にしていますが、「福岡に来たらまたあの販売員さんに会いたい」と少しでも印象に残るよう販売力を磨きたいと思っています。

 

『海外からの旅行者も増えているようですが、仕事に外国語は必要ですか?』

 

簡単な単語とボディランゲージで乗り切っています(笑)。日本語を勉強されている方も多いですが、それでも伝わらない時は、会社が用意してくれた通訳機を活用しています。外国の方だけでなく、全国各地のお客様と話せる機会があり、それだけでも接客を楽しめていますね。勉強になることも多く、本当に良い職場だと感じています。

 

『店舗の雰囲気や残業・休日に関してはいかがでしょうか?』

 

全体的に母世代が多く、最近は若手も増えてきました。ベテランから若手まで揃う職場ですが、役職や年齢に関係なく何でも話せますし、やってみたいと思うことがあればすぐに提案できる雰囲気がありますね。また、販売の仕事は休みが少なく残業が多いイメージを持つ方も多いかも知れませんが、やまやなら仕事とプライベートをきちんと分けることができます。休みの希望を出せるので子育て中の方も無理なく働き続けられる職場だと思いますよ。

 

『最後に、那須さんが一緒に働きたいと思う人を教えてください。』

 

やまやの商品を好きになってくれる方、待ちの姿勢ではなく自ら発信していける方と働きたいと思います。いろいろな世代や国柄の方を相手に明るく接客できる方なら頼もしいですね。一緒に楽しく仕事しましょう!

「食べることも大好きだし、料理もするのでお客様との会話も盛り上がります!」

と話してくれた那須さん。明るい人柄ですぐに誰とでも打解けてしまう彼女は、

新業態の店舗でも次世代のリーダー候補として期待される存在です。

 

那須さん、ありがとうございました!

メンバー一覧