NEWS

ニュース

2020/05/11

たらこの異物検査やグレード判定にAIを活用し工場の完全自動化に向けた試験運用を開始

  • NEWS

株式会社やまやコミュニケーションズ(本社:福岡県福岡市 代表取締役社長 山本正秀)は、株式会社シグザム(本社:福岡県福岡市、社長:真島信一郎)と日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山口 明夫)の支援により、明太子製造工程におけるたらこの異物検査やグレード判定を対象に、ディープラーニングによる画像認識の実証実験、およびプロトモデル開発を行い、人手による作業と同等かそれ以上の精度を達成するAIモデルを開発しました。

 

当社は、2021年の新工場建設での完全自動化を見据え今回開発したAIを用いて試験運用を開始し、さらなる生産コスト削減を図りながら、お客様に新鮮かつ高品質な商品の提供を目指します。

 

やまやグループは「お客様のことを考える」という基本姿勢を大切にし、「食」という幅広い分野で活躍できる高い能力を養い、辛子明太子づくりから「食の総合プロデュース企業」を目指しています。
辛子明太子づくりでは、原料となるたらこの異物検査やグレード判定を行いますが、スキルを持った人材確保が難しく、属人化しない対策が求められていました。また、AIの活用が社会に広がる中、さらなる生産性向上に向けて積極的にAIの導入に取り組むことになりました。

 

本プロジェクトでは、水産物に付着した微小な生物や繊維物といった異物が適切に除去されているかどうかを検査する異物検査の工程と、分類基準に基づいたグレード判定の工程を対象としたAIモデル開発を行いました。特に、グレード判定についてはベテランの作業員が無意識のうちに行っている複雑な判定基準を、モデルの学習と評価を繰り返しながら有形の基準として顕在化させました。それぞれの基準をAIモデルとして落とし込み、複数のAIモデルを組み合わせることで、人間が判断する精度と同等かそれ以上の精度で、異物検査やグレード判定が可能であると実証しました。

 

今回のプロジェクト成果を踏まえ、当社は工場へのAI実装の設計と構築を開始しています。
今後は新工場にAIを本格導入し、当該業務を海外工場含む複数工場から新工場へ集約することで大幅な省人化とサプライチェーンの短縮を目指します。
これによって生産コストや工程リードタイムが大きく削減され、より新鮮で高品質な商品をお客様に提供できることを目標にしています。

ニュース一覧へ戻る