BLOG

やまやマガジン

2021/03/12

  • COMPANY

『ふくおか健康づくり優良取組み団体・事業所』表彰いただきました

昨年10月、協会けんぽ福岡支部様より令和2年度『健康づくり優良事業所ゴールド』企業として認定され、今回は福岡県より特に優秀な取り組みをしている企業として功績が認められ、表彰されました。

 

40歳以上の従業員の特定健診受診率が90%を超えていることや、会社全体で健康に関する積極的な取り組みを行っていることを評価していただきました。

 

県民が自分の問題として、健康づくりに積極的に取り組むことを推進している福岡県に賛同し、平成30年(2018年)より健康宣言を行っています。

引き続き、従業員が積極的に健康維持と健康増進に取り組めるよう、働きやすい環境を整えていきます。

 

<やまやの健康宣言における取り組み>

・朝礼でのラジオ体操

・マインドフルネス

・セルフコンパッション

・各スポーツ活動

・健康に関する研修の実施

・婦人科検診の費用補助

・インフルエンザ予防接種の費用補助…等

 

 

健康づくり優良事業所及び健康づくり優良事業所ゴールドの認定要件は下記のとおりです。

【健康づくり優良事業所】 

① ふくおか健康づくり団体・事業所宣言に登録していること

 ② 生活習慣病予防健診および事業者健診の受診率(40歳以上)が80%以上であること

 ③ 特定保健指導を導入していること

 ④ 健康保険委員の委嘱を受けていること(協会けんぽ福岡支部に登録が必要)

 ⑤ がん検診推進企業の登録をしていること(福岡県に登録が必要)

 ⑥ 実績報告書を提出すること(毎年度4月末までに福岡県に提出が必要)

 

 

 

 

 

 

 

やまやマガジン一覧