BLOG

やまやマガジン

2020/10/26

  • MAGAZINE

【米づくりで九州を元気に】やまやのお米ができました!

美味しい水のふるさと朝倉で自然と共存する農業を

やまやの田んぼがあるのは、福岡県内でも自然に恵まれた地域として知られる朝倉市。
山々に囲まれた地形と寒暖差のある気候、豊かな水源のおかげで良質なお米が育つ産地としても有名です。

なぜ私たちがお米づくりをはじめることになったのか――。
そのきっかけは「美味しいお米がとれるのに、担い手がいない」とう地元の方々からの相談でした。お米は私たちの主食となる大切なもの。
「お米づくりを通して、朝倉市を、そして九州をもっと元気にしたい」と、今年の春から地元農家の方々と一緒にお米づくりをスタートさせました。



やまやのお米づくりで大切にしているのは、“自然と共存”すること。
化学肥料を使うと周辺への影響だけでなく、お米の味が落ちてしまうため、稲わらを用いた昔ながらの土づくりを実践。朝倉の自然を守るために、手間はかかっても農薬を最小限に抑え、味と安全性を高めることができました。

 

福岡県の米「元気つくし」で全国の食卓を笑顔に

この秋、初めて収穫したお米は、福岡県オリジナル銘柄米「元気つくし」。粘りがあって甘みが強い、朝倉のお米ならではの美味しさを実現しました。その出来栄えは、長年お米づくりに携わってきた地元農家の方々も納得の味わい。もちろん、やまやの明太子との相性も抜群です。



私たちが目指すのは、明太子をはじめとする九州の多彩な食で皆さまの食卓を笑顔にし、九州の元気を支えていくこと。その新たな一歩となる“やまやの新米”をぜひご賞味ください。

 

九州をもっと元気に!お米の収益の一部を寄付へ




やまやではお米の売上の一部を、「平成29年九州北部豪雨復興支援」に寄付させていただきます。朝倉市をはじめとする被災地の方々の笑顔を取り戻すために、活動してまいります。

 

関連情報

【紹介されました!】
朝日新聞にてやまやの米づくりについて取り上げていただきました。

明太子のやまやがコメ作り初挑戦 豪雨被災地に期待
https://www.asahi.com/articles/ASNBK031VNBFTIPE015.html


【現在キャンペーン実施中!】
「みんなでお米一俵山分けキャンペーン」
朝倉で収穫したやまやのお米の新米2kgと明太子をプレゼント!
応募期間:~2020年11月15日まで


【Instagramにて紹介中!】
米づくりをはじめ、やまやコミュニケーションズアグリ事業部の取り組みや
農園情報を更新しています。
よろしければぜひフォローしてください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

果樹蔵(かじゅくら)(@kajyukura.fan)がシェアした投稿

やまやマガジン一覧