NEWS

ニュース

2022/11/10

“食”に向き合う”やまやの姿勢”を体現するフラッグシップ店「やまや総本店」を2023年3月末、福岡・白金にオープン!

  • NEWS
  • 外食事業部

2023年3月末、“食”に向き合う”やまやの姿勢”を体現するフラッグシップ店、「やまや総本店」を、近年発展著しい福岡・白金エリアにオープンいたします。

やまや総本店

やまやの顔である「辛子明太子」を軸に、九州の豊かな食材を使用した料理を提供する2つの飲食ゾーンに、数あるやまやの商品の中から選りすぐった辛子明太子やここでしか購入できない商品を取り揃えるショップを併設。
九州の食材や食文化に誠実に向き合い、最大のおもてなしで”食”を楽しんでいただく、”やまやの姿勢”を体現するフラッグシップ店です。

 

完全予約制コースのみの日本料理店「膳(ぜん)」

完全予約制の日本料理店「膳」は、2022年「アジアのベストレストラン50」でナンバーワンを獲得した現代和食を代表する長谷川在佑(はせがわ ざいゆう)氏の総監修のもと、料理長 安部大志郎(あべ だいしろう)を中心に、九州の食材や料理の可能性を切り開く彩豊かなコース料理を提供いたします。

《総監修》

長谷川 在佑(はせがわ ざいゆう)氏
傳 オーナーシェフ
家庭の温もりを大切にしながら、伝統的日本料理を洗練と親しみやすさを合わせ持つガストロノミーへと昇華させ、“和食”の魅力を世界に発信する第一人者。2022年「世界のベストレストラン50」にて20位入賞。同年「アジアのベストレストラン50」でナンバーワンを獲得。「ミシュランガイド東京2022」2つ星。著書に『普段着の和食がおいしい理由』(新星出版社)など。

 

長谷川 在佑(はせがわ ざいゆう)氏

《料理長》

安部 大志郎(あべ だいしろう)
大分県宇佐市院内町生まれ。山に囲まれた土地で母の昔ながらの丁寧な手料理で育てられ、日本料理に興味を持つ。京都の懐石料理と割烹での経験を経て「いつかは九州で」という夢を叶えるべく2020年福岡へ。九州の郷土料理店を経て現職に就任。

 

安部 大志郎(あべ だいしろう)

 

明太子ダイニングとショップ「白金小径(しろがねこみち)」

緑豊かな中庭を臨む回廊をイメージした店内では、福岡・博多の味「辛子明太子」を白金小径ならではの価値にアレンジした料理をご提供します。さらに、併設されたショップにはここでしか出会えない商品が並びます。

白金小径店内イメージ

 

人と食と文化をつなぐ「にぎわいの箱」

建築家・yHa architectsにより創られた空間は、やまやの伝統と未来を表現しています。
黒塀に覆われた外観と内に広がる空間の対比が、来訪者に驚きと包まれるような安堵を与えます。中心には中庭が広がり、それを取り囲む建物にこの土地にあった旧家の欄間などを再利用することで、場所の記憶を継承しています。
資源を大切に活用するという考え方は、私たちの食に向き合う姿勢とも共鳴します。

やまや総本店中庭イメージ

 

採用情報

現在、「やまや総本店」で働く仲間を募集しています。
お客さまを笑顔にするために、ご満足いただくために本気で取り組める方、私たちのチームで一緒に働きませんか?

▼長谷川氏と安部料理長の対談もぜひご覧ください
https://umaga.net/shop/23545/

ニュース一覧へ戻る