NEWS

ニュース

2022/03/29

「健康経営優良法人2022」認定されました

  • NEWS
  • MAGAZINE

やまやの健康への取り組み

2018年3月に参加した「健康フォーラム」にて、健康経営に積極的に取り組む地元福岡の企業に感銘を受け、
取り組み始めたやまやの健康経営。
推進課題を設定し、積極的に取り組んで参りました。

 

 

社内のイベントや朝礼の際には、健康に関する情報発信や共有を行い、健康への意識を浸透させてきましたが、現在はリモートワークの社員も増えたため、社内掲示板を活用し週1回の情報発信を行っています。
また、体力測定器具を設置し、社員それぞれが気軽に計測できるようにすることで日頃から健康意識を高める期間を設けるといった社内イベントも実施。
その甲斐もあり、35歳以上の検診受診率が【95.5%】となるなど、代表の山本を始め健康意識の高い社員が増えたと実感しています。

今回このような取り組みが認められ、経済産業省と日本健康会議が実施している「健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)」に認定されました。

●健康経営優良法人(経済産業省ホームページ)
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

 

代表山本より、今後の取り組みについて

当社は、「安心安全で、ワクワクする食文化を提案し続けること」「社会とそこで生活する人々の幸せに貢献していくこと」をPhilosophyにかかげ、食の提案にとどまらず、食生活・食文化そのものをお客さまへ提案したいと考えています。
会社は社員で成り立っており、仕事は人がするもの。働いている社員が心身健康であってこそ、お客さまの幸せのために企業活動を続けることができます。

 

ワークライフバランス in YAMAYA~心身ともに健康な社員と会社~

これまで、ワークライフバランスと健康への関心を高めるために、健康に関する情報を社員向けに発信したり、非喫煙者の医療保険を会社で負担し、保険や健康に関して専門家に相談する機会を設けたり、スポーツ活動の推進などにも取り組んできました。また、外部の専門家 にもお手伝い頂き、仕事上での悩みも気軽に相談できる環境を整えてきました。

今後、働き方の多様性や高齢化人口減社会を迎えていくにあたり、よりワークライフバランス と健康が重要になってくると考えています。もし病気になることがあっても、治療と仕事を両立しながら充実した生活を送ってほしいです。 2023年に予定されている本社移転を契機と捉え、より健康な社員と企業を目指していきたいと思います。

 

新本社で目指す、多様な働き方

新しい本社は、福岡県篠栗町という福岡市の中心街から30分程度の郊外に位置します。
山々の緑に囲まれた高台で、健康に仕事をするには素晴らしい環境です。

社内設備もよりストレスのないオフィス環境を目指し、社員が気軽に利用できるフィットネススペースを設けるとともに、どのような運動をしたらよいか、どのような食生活が望ましいかを専門家に相談できる機会を作ったり、社内の カフェレストランでは、九州の旬な食材を使い、美味しさと健康が両立した自身のニーズに合ったメニューが選べるなど、社員の健康づくりのためにさまざまな取り組みを検討しています。

さらに、新本社では全面禁煙を予定していますので、全社員が適正な医療保険に加入でき、万が一の際も会社がサポートできるようにする予定です。
また、テレワーク環境を進化させ、勤務時間も自由度を高くしていきたいと考えています。自宅で時間を有効に使うこともできるし、出社して自然に囲まれて仕事をすることもできます。

まだまだ道半ばですが、今後も健康な人づくり、仕事づくりに全社で取り組んでいきます 。

ニュース一覧へ戻る