NEWS

ニュース

2021/05/11

ようこそ、やまやへ! 2021年度入社式の様子をレポート

  • MAGAZINE

2021年4月1日(木)、社長をはじめ役員、各部門長が集うなか、3名の新入社員を迎えて2021年度の入社式が執り行われました。

今回は入社式の様子をご紹介いたします!

 

新型コロナウイルスの影響で、これまでとは異なる日常を過ごす中、大変な就職活動を経験しての入社となった新入社員の皆さん。しかし、この状況だからこそ明るく皆を歓迎したい、と山本社長からメッセージとお祝いの言葉が贈られました。

 

 

【何ごとにも失敗を恐れずチャレンジ】

私や、今いる社員も皆多くの失敗をしてきました。特に若いときには様々な経験を積むために、どんどんチャレンジし、失敗と成功を重ねて成長していってください。

 

【自分で課題設定をして行動】

仕事の中で色々な指導や意見があると思いますが、皆世の中を良くしていこうという気持ちを持っています。大変かと思いますが、まずは社会人として仕事に慣れてもらいながら、仕事の技術だけでなく、広く世の中を俯瞰し、今までやってなかったことをやってみてください。言われたことや指示待ちではなく、自分で課題を見つけて課題設定能力を身につけ、自ら行動することを意識してください。

 

【知識を吸収】

社会を見る力を養い知識を得るために、日々新聞を読み、世の中で何が起こっているか広く知ることを、社会人の礎を築くために是非やってください。このコロナ禍だからこそ、元気と笑顔が一番。若者らしくその存在感を放ってほしいと思います。今後皆で会社を盛り上げて、一緒に仕事をできることを楽しみにしています。

 

 

続いて、2020年新卒入社の先輩社員からの祝辞では、「私も最初は不安や心配もあり、さらにコロナの影響で通常通り営業を行うことができず不安になる事もありましたが、多くの先輩方とコミュニケーションをとることや同期の仲間に支えてもらいました。皆さんもワクワクする気持ちを大切に、チャレンジを恐れずに仕事に取り組んでください。 やまやの一員として一緒に盛り上げていきましょう!」と、緊張したと言いながらも堂々と挨拶してくれました。

 

 

いよいよ入社式もクライマックス。

最後の新入社員代表からの答辞では、「何事にもチャレンジ精神を発揮し、どんな事にも前向きに取り組み、やまやの社員として一日も早く期待に添いたい。」との決意表明。

 

 

社章の授与では、社長から直々に渡された社章を大切に握る皆さんから、やまやの一員になった実感がひしひしと伝わってきました。

 

 

皆さん終始緊張した面持ちではありましたが、溢れんばかりのやる気に満ちたまっすぐで真剣なまなざしに、頼もしさを感じました。

 

現在、新入社員は毎日研修を頑張っています。

多くの可能性を秘めた皆さんが、今よりさらに輝けるよう、先輩社員一同アシストしていきたいと思います。一緒に頑張っていきましょう!

 

皆さん、入社おめでとうございます!

ニュース一覧へ戻る