Member

メンバー

KANAE SANO

2018年

  • 品質保証室

新卒一年目が入社してから感じること、、、

就職活動は人と社風で選びました。

そう語るのは大学で化学を学んでいた佐野さん。

そんな理系女子の佐野さんがやまやに入社する前、そして入社してからのお話をお聞きしてきました。

 

『佐野さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします!

 

『早速ですが、佐野さんの学生時代を教えてください。』

 

学生時代は、2年生の頃に硬式テニスのサークルに入ってずっとサークル活動に夢中でした。並行して、アルバイトも塾の講師や飲食店のホールを掛け持ちしていました。笑

 

 

『サークルにアルバイト2つ、、、かなりアクティブな学生さんだったんですね。笑』

 

そうですね。笑 元々人と話すことが苦手だったんですけど、飲食店のアルバイトで「お客様と一度は何かお話しする!」と自分で決めてやっていたことが、今にすごく活きていると思います。

 

やまや、そして品質保証室を選んだその理由

『そうなんですね。やまやを希望して入社した理由はなんだったんでしょうか?』

 

学生時代は食品関係の勉強は全くしていなくて、合同説明会なども様々な職種を見ていたんですが、足が自然と食品関係に向かっていたので、食品関係に絞って就活をしていきました。そこでやまやに出会い、選考を進んでいく中で、面接官の方が本当に話をよく聞いてくださったんです!その内、私もすごく素を出せるようになっていって、あーこの会社に内定もらえたらこの会社に入ろうって思ったのがきっかけです。笑

 

 

『そこが決め手だったんですね!実際に入社してみてどうですか?』

 

私は「人」と「社風」を見て企業選びをしていたので、その部分は本当にイメージ通りです。面接官の方と同じように、みなさん温かくて優しい方がすごく多くて、困ってる姿を見たらすぐに声をかけてくれる。本当にいい職場です!

 

『今の部署ではどのような業務をしていますか?』

 

品質保証室の中でも品質管理と情報管理に分かれていて、私は情報管理の分野で食品の裏にある表示を作ったり、取引先に商品の情報を伝えるための書類作成を行ったりしています。

 

『品質保証室に配属された理由はなんだったんですか?』

 

入社時に適正検査と面談があるんですけど、その中で品質保証室に配属が決まりました。当初は本当に情報管理ができるのか不安があったんですけど、実際に配属されて業務をしていく中で、情報管理の業務はかなり私に合っているなって思えています!適正検査ってすごいなと思いましたね。笑 

そういった検査や面談で自分にあった職種につけるのも魅力だと思います。

 

『適正ってやっぱりあるんですね。満足して働けているようでよかったです。笑』

 

すごく楽しんで仕事しています!法律に関わる部署なので、勉強しないといけないことはたくさんあるんですが、一からでも勉強させてもらえる環境が整っているので、とても働きやすいと思います。

 

入社してからの思い

『入社後すぐの研修では何をされていましたか?』

 

研修は全部署の説明を受けて、入らせてもらえる部署では体験もさせていただきました。基本的に、研修は毎年同じ流れで、私たち2018年入社メンバーも全員で研修を受けたんです。なので、かなり同期同士仲がいいんです。笑

 

 

『藤江さんも同じ事をおっしゃっていました。笑』

※藤江さんのブログはこちら!

 

お互い違う部署で忙しいのでそんなに頻繁には集まれませんが、集まれるときはあらかじめ予定を立てて飲みにいったりします。

 

『同期との時間は気も許せて楽しいですよね。』

『社内に憧れる先輩とかいますか?』

 

います、、、けどすごく程遠いです、、、

 

『そうなんですか!尊敬の理由はなんですか?』

 

やっぱり仕事が捌けるところでしょうか。仕事が早くて、理解力が高いなって思います。私は理解するのがすごく遅くて、、、その先輩にも早く追いつくためにも、理解力をつけて仕事の生産性を高めていきたいです。

 

 

『直近の目標は生産性の向上というところですか?』

 

そうなりますね。細かく言うと、生産性を高めつつ法律を学んで「佐野さんに聞いたら確実!」と思ってもらえることが目標です。

 

『佐野さんの成長を期待しています!』

 

『最後に、学生へのメッセージをお願いいたします。』

 

これはみなさん言われると思うのですが、海外旅行はたくさんいっておいた方がいいと思います。笑 

それから、いろいろなコミュニティに参加して、多くの人と関わっていただきたいですね。私は2つのアルバイトとサークル活動を通して人と関わっていたのですが、もっとたくさんのアルバイトをして関わる人を増やしていってもよかったなと思います。これはやまやに入った時にためになると言う訳ではないのですが、社会人になった時にその経験がすごくためになると思います!

 

 

 

 

すごく明るく勉強熱心な佐野さん。

新卒一年目とは思えないほどハキハキ語っていただきました。

新入社員の方が楽しい職場!といっていただくためにも、さらに環境作りに力を入れていきたいと思います。

佐野さんありがとうございました!

メンバー一覧