Member

メンバー

AKIRA FUJIE

2018年

  • プラント部

やまやの未来を担う新卒1年目。これから目指すその未来。

尊敬できる上司がいる。

その上司と共に2021年中心メンバーとして活躍するため、今がむしゃらに駆け抜けたい。

そんなやる気に燃えるニューフェイス、2018年新卒入社の藤江さんに今回お話をお伺いしました。

 

『藤江さん、よろしくお願いします。』

 

よろしくお願いします!

 

『まずは藤江さん、やまやを選んだ理由をお伺いしたいです。』

 

学生時代に食品の研究をしていて、就職活動は食品関係に絞って行っていました。福岡県出身なので福岡で働けるという部分や、風通しが良い社風に惹かれて入社を決めました。

 

 

『今はプラントとして働かれていますが、元々プラント志望で入社されたんですか?』

 

いえ、元々商品開発がやりたくて入社したんですけど、初めの研修の中でプラントの業務に触れ、その奥深さにすごく魅力を感じたため、研修の段階でプラントを希望しました。工場長にプラントで一緒に働かないかと言われて、その工場長の話がすごく響いたんです。そこで藤江くんにきて欲しいと言われ、純粋に嬉しかったのもあります。笑

 

『工場長直々のオファー!すごいですね。』

 

私自身本当に工場長を尊敬していて、わからないことはとことん工場長に質問しています。

 

『工場長としても、来て欲しかった藤江さんに尊敬されて嬉しいでしょうね。』

 

『同期の方は同じ部署内にいるんですか?』

 

いえ、本社工場で新卒は私だけなんですが、同じ社内には同期がいます。本当に仲が良くて、今でも月に1回は飲みに言っていますね。笑

※そんな仲のいい「品質保証室 佐野さん」のインタビューはこちら

 

『月に一回ですか!?それは仲がいいですね。』

 

やっぱり一緒に研修を終えて、一緒に働く同期はすごく気が許せるので、仕事の話だけでなくプライベートな話まですごく楽しいですね。

 

『それは働く活力にもなりそうです。』

 

『藤江さんはプライベートは何をされていますか?』

 

プライベートは趣味に徹しています。昔から野球をやっていて、今も野球部に入っています。月に2〜3日、しかも2つのチームを掛け持ちしてやっています!

 

 

『それって週に1回じゃないですか!』

 

本当に好きなんですよ。笑 

あとドライブと洋服も好きですね。兄弟ですごく仲がいいので、ドライブがてらよく兄弟と洋服を買いに行っています。

 

『すごくアウトドアな方だというのがわかりました。』

 

新卒1年目が感じるやまやの良さ

『では次に、実際に働いてみてやまやの魅力ってなんでしょうか?』

 

すごくイベントが多いところですね。入社1年目なんですが、社員旅行にもすでに参加させていただきました。

 

『社員旅行はどこへ行かれたのですか?』

 

バンコクに行かせていただきました。昔からずっと象に乗りたいというのが夢だったんですけど、それが叶ったというのもあって本当に楽しかったです!笑

 

『海外ならではの特権ですね。私も一度乗ってみたいです!笑』

 

他にも、新卒の同期たちと一緒に子供参観日というイベントをしたのですが、その企画から携わらせていただきました。通常業務だけでなく様々なイベントに携われることが魅力だと感じています。

※社内イベントページはこちら

 

『1年目からイベントの企画ができるのはかなり魅力的ですね!』

 

これからのビジョンについて

『一年目から色々な業務に関わっている藤江さんですが、これから目指す目標などあるのでしょうか?』

 

もちろんあります。入社5ヶ月目の時から本社工場で現場の監督をさせていただいているのですが、その本社工場が2021年に移転するので、その時までに中心メンバーとして活躍できるようになりたいですね!新本社工場ができることは、自分にとってすごくモチベーションになっていますし、レーンでの作業をうまく回していくためにも、とにかく今は基盤作りに励んでいます。

 

『大きな目標ですね。ぜひ中心メンバーとして活躍できるように頑張ってください!』

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

新卒1年目らしい未来に溢れたコメントをくれた藤江さん。話していてすごく元気をもらえました。

やまやでは2021年の本社、そして本社工場移転のために準備をしています。その時までに、これからのやまやを引っ張ってくれる方に多く入社してほしいと思います。

藤江さん、ありがとうございました!

メンバー一覧